2010年2月5日金曜日

留学先

こちらの大学の学生は、留学する人が多い気がする。
同僚に聞いたら、
 「1割くらいじゃない?」
なんて言っていたが、少なくともぼくの周り(研究室の同僚や日本好きな人達)のフィンランド人はかなり高い確率で留学している。

。。。


先日から、ぼくのオフィスがあるビルの入り口に、交換留学先の候補が掲示されている。
JAPANI(Japan。外来語ベースのフィンランド語は"I"が後ろに付くことが多い。)の留学先候補は、以下のところだった。

・室蘭工大
・東工大
・東京大
・早稲田大
・金沢大
・東北大
・名工大

。。。うーん、寒いところに偏っているような気が。。。
名古屋より西の大学はないし。


わざわざ日本に行くんだから、もっと暖かいところに行けばいいのにねぇ。

0 件のコメント: