2010年2月22日月曜日

日本人会合

先日,某SNS経由でとある方から連絡を頂いた.

最近こちら(ヘルシンキ)に越してきた日本人研究者の奥さまからだった.
ぼくたちのアパートの近くに住んでいる...というような内容.
メッセージの最後に彼女たちの住所が記載されていたのだが...



...ぼくたちのアパートと同じ住所...




なんと,このアパートにぼくたち以外にも日本人が住んでいたのだ.


ご夫婦ともにぼくたち夫婦と同年代.

ご主人さんの研究内容はぼくのテーマと近いものもある.
と言っても,ぼくのようなサラリーマンのなんちゃって研究員(一応断っておくが,もちろんサラリーマン研究者でもすごい人はいくらでもいる.ぼくが「なんちゃって」なだけ.)ではなく,ピュアなアカデミアの世界の方で,お国の税金で留学に来られている本格的に優秀な方のご様子.

奥さまは,かわいらしい感じの方で,うちの嫁さん同様にこちらでの時間を持て余しているらしい.

お2人とも非常にソフトな雰囲気の関西人.


....


ということで,本日そのご夫婦とお茶をさせて頂いた.
このアパートのこと,フィンランドでの生活ことなど,久しぶりに日本人とたくさんお話をした.

そんなこんなで,某SNSが縁で同じアパート内に"日本人ネットワーク"が.
よろこばしいかぎり.
今後ともよろしくお願いします.

0 件のコメント: