2010年8月24日火曜日

帰国

しました.さっき.

...

帰ってきても実感がない.
1年じゃそんなに変わらないよね.

この暑さで死んでしまいそう.
ヘルシンキの気候に慣れてしまった体には酷だよ..

と言うことで,今日で留学も終わり.
ほんと夢のような1年でした.
明日から出社.
一気に現実.

リハビリに相当期間必要そうだな~

1 件のコメント:

manasho さんのコメント...

こんにちは。おもしろいブログですね、まだ少ししか読んでませんが、時間をかけて読んでいきたいです。

ところでいきなり質問なんですが、どういった成り行きでフィンランドに留学されたのですか?(ブログに説明してある文があるかもしれません、そのときはごめんなさい)

私は高校からアメリカに住んでいますが、たしか大学で学べる語学のひとつがフィン語でした。(アメリカでは珍しいそうです)で、友人に珍しいから一緒にとってみない?と誘ったところ、”フィン語なんて、世界中で一番むづかしいよ!”っと言われ、その時あっさりきっぱりあきらめたのを覚えています。

今里帰り中なのですが、日本で、ネットや友達の間でフィンランドに留学、滞在している日本人のかたは、今、割とよくいると耳にしました。難しい言葉の壁をなんなく越える日本人、すごいと思いました。

それで最初の質問に戻るのですが、管理人さんは、どういった成り行きで留学されたのですか?言葉はどこで習得されましたか?留学された後、また北欧に戻る計画などありますか?

赤の他人なのにいろいろな質問攻めですみません。時間があるときにでもお返事もらえればうれしいです。