2009年11月1日日曜日

掃除パーティー

この日も晴れ.
が,お昼過ぎなのに夕暮れみたいな感じ.
太陽の位置が低い..

お昼過ぎ,嫁さんと少しだけボレー・ボレーをする.
嫁さんは前日,Tapiolaという家から20分ほどの街にあるテニスコートを1人で見学しに行った.冬でも出来るような立派なインドアコート.現在,一生懸命サークルやスクールを探したり,コンタクトを取ったりしているようす.がんばれ.




ボレー・ボレーを終えてアパートに戻ると,住民総出(というほどでもないが)で庭の落ち葉掃除をしている.何だろう?と気になりつつアパートに入ると,玄関先に「みんなで掃除をしましょう.終わったらちょっとした食べ物・飲み物も用意してます」的な案内文が出ていた.

こりゃ大変.参加しなければ.

ということで,ラケットを部屋に置いてすぐに庭に戻る.
 「手伝わせてください」
日本じゃあり得ない.自ら掃除をかって出るなんて.

みな快くぼくらを受け入れてくれた.

まぁ,ぼくは,ゴミ袋の口を拡げて立っているだけで,ほとんどおしゃべりの時間だったけど.

で30分弱お掃除を手伝った(?)後,パーティーが始まる.外国人は,ぼく達夫婦とドイツ人の女の子の3人だけ.はっきり言って,こんなにフィンランド語を聞いたのは今日が初めて.もちろん,みんな出来に差はあれども英語は話せるので,ぼくらに話が振られるときは英語.それ以外にも気付いたときに,親切な人が通訳してくれる.大学とは勝手が違うのね...日常生活にはフィンランド語も必要そう.


サウナでいつも一緒になる車イスのおじさん(「ビールとソーセージ」のフィンランド語を教えてくれた人)は,Loudnessが好きらしい.たしかにメタリカのTシャツを着ている.トータルな格好もそれっぽい.

積極的に話しかけてくれた男の子は,クルマ好きでドリフトにはまっているらしい.日本ではもう何十年(?)も昔からドリフト文化があるけど,フィンランドではここ数年で流行始めたらしい.真っ赤な日産のスポーツカー(200SXとか言ってたかな?)に乗っていて,写真を見せてくれた.「今東京でモーターショーやってるだろ?行きたくて仕方ない」らしい.とにかく日本のクルマ文化が大好きだそうで,日本に来たくてしょうがないという様子だった.しかも彼の専攻はAutomationか何かだそうで,日本の自動車会社で働きたいみたいなことも言っていた.


この男の子に,「サルミアッキ」のグミを食べさせられた.塩っ辛くて薬草のような味がして臭い.
ほんと意味がわからない.なぜこんなものを食すのか?

が,彼に言わせると「お前のほうが意味わかんねー」.


今日は,周りがほぼフィンランド人の完全アウェイ状態.頼みのドイツ人の女の子も
 「あんまり美味しくないねー」
くらい.全員から
 「何故こんな美味しいものをそんな勢いで否定するんだ??」
という顔で見られる.

これがカルチャーショックという奴ですな.


話は変わるが,この場所で流れていたBGMに驚いた.

BGMはラップトップPCから聞こえてくるのだが,どうもローカルで再生しているわけではなく,ストリーミングっぽい.なぜなら,携帯の位置を気にしていたから.

...携帯をモデムとしてネットにつなげている.PCと携帯の間はBluetooth.PCは部屋の中心に置いてあり,携帯は窓際に置いてある.

さすが携帯王国.通信料金が安いからこんなことがフツーに出来る.
明らかに一般人(マニアックな感じではないフツーの大学生)が,そんなことをしている.日本だと,相当マニアな感じの人しかやらないよね,そんなこと.こんな文化が日本に輸入されてきたらと思うと...

で,このストリーミングのソフトがすごい.超おすすめ.Sportifyというやつ.
曲間に流れる広告を聞くだけで,ほぼどんな音楽も聴き放題.なんじゃこりゃ.
スウェーデン生まれらしい.

さっそく,この持ち主からInvitationを受けてFree会員になった.
Sportifyのビジネスは破綻せずに日本でもポピュラーになる日は来るのだろうか?
# 使ってみたい人は連絡くれればIntivation転送しますよ:-)

夜は,定番のサウナ.ぼくは行かなかったが,何人かはバスタオル一丁で屋外に出ていた.


...さらっと書いているが,このパーティー,昼の13時過ぎから始まって,解散したというかぼくらが帰ったのが23時過ぎ.途中で酔っぱらって昼寝もしたが.

長い1日だった.夜は飲み過ぎて頭がガンガンしてなかなか寝付けなかった..

1 件のコメント:

Lily さんのコメント...

I am very greatfull to you as you shared this.I am recently developing associate app how to use spotify premium apk
that is you may have an interest to seem on that :