2010年4月18日日曜日

Spring has come!

すごく久しぶりの更新.死んでません.

...

ヘルシンキにも春が来た.

朝7時には相当明るいし,夜も21時過ぎても真っ暗にはならない.
ずっと明るいから時間の感覚がなくなり,遅くまでオフィスに残ることもしばしば.


今日は,昼間あまりにも良い天気だったので,ウォーキングをしてみた.
目的地は,大学周辺.
我が家から大学まではほんの5~6kmなのだが,これまでバスでしか行ったことなかったので歩いてみることに.

ぼくが住んでいるLauttasaariという島の海岸沿い.
海にはまだ氷が張っている.
こちらの家は,ガラス張りの巨大な窓が陽のさす方向に向いていることが多い.太陽がそれだけ貴重なのだ,この国では.





春になってカモメも海で泳げるようになった.
海が凍っていた間,彼らはどこで生活していたのだろう?

で,ここまで来て目的地と反対方向に歩いていることに気付く.
写真奥のビル群は,Helsinki中心街の方向...




海沿いを反対方向に歩いていると,島の端っこに到着.
おじさんが釣りをしている.
写真奥は,別の島.
橋がかかっているので,そこの島まで歩いて渡れる.





写真奥のビル群が,本日の目的地でもありぼくの大学のあるOtaniemi周辺.この辺りには,ぼくの通っている大学以外にも,Nokia本社,国の研究機関,IT企業等々が集結している.
まぁ,縮尺は分からんが,ミニミニミニシリコンバレー,ミニミニ筑波学園都市,ミニYRP...みたいな感じ?




2つ上の写真奥に写っていた島.Kaskisaari.この島は,間違いなく高級住宅街だと思う.左は,かっこよさげな家.そろいも揃って南側にでっかいガラス張りのバルコニーがある.

森と洒落た建物.
ぼくの中のヘルシンキの代表的な風景.



上の写真の反対方向の写真.この島から,さらに橋を渡って隣の島に.Lehtisaari.この辺は島だらけ.ちなみにぼくもの住んでいるのも島.フィンランド語の"saari"が島を表すようだ.
ぼく以外にも多くの人がサイクリングやらウォーキングやらをしている.





上の写真の橋向こうの島を渡りきると,そこはEspoo市.Helsinkiの隣の市.日本の神奈川,千葉,埼玉にあたるのが,Espoo,Vantaa.この両市とHelsinkiの人口を足して,ようやく100万人くらい.

たかが100万,されど100万.
フィンランドの人口はたった500万.



上の写真の場所から数百メートル歩いたところにあるバス停.
毎日通過する見慣れたバス亭.帰路はバス.
写真は撮っていないが,このバス停のすぐ先にノキア本社がある.






本日の散歩ルート.

大きな地図で見る

0 件のコメント: