2010年5月31日月曜日

Stockholm珍道中

先週末,Stockholmへ旅行に行ってきた.

「恋をしたフィンランド人」(以降,恋フィン),その義理の兄ちゃんのオランダ人(以降,兄ちゃん)との男3人珍道中.

...

まず,先週の日記のとおり午前中"HANAMI"に行ってきた.見事に桜は散っていたが.
浴衣を着たフィンランド人の微妙なパラパラやら,フィンランド人による剣道の型の披露やら,日本人学校に通う子供達による合唱やら,なんだかChaoticな催しが目白押しだった.
気になったのが,ロリータファッションなフィンランド人.4~5人いた.
これ,なかなかイケてた.個人的な感想だが,良く見る日本のロリータちゃんよりも数段可愛かった.
写真を撮りたかったがHentaiだと思われることを恐れあえなく断念.

このHANAMI会場で,恋フィンと兄ちゃん家族(恋フィンの実姉,恋フィンの姪っ子2人)と初対面.5歳の姪っ子ちゃんはJapaniに興味があるらしい.ただ,子供には英語が通じないからコミュニケーションがとれなかった.もう少しフィン語も勉強するべきだったか..
嫁さんの作ったお弁当のおにぎりと卵焼きをあげたら,うれしそうにしていた.

...

で,その後は男3人でStockholmに向かう.

「Stcokholmに行く」ことよりも,道中の豪華客船で飲む,ということのほうがメインの旅行だった.
なにせ,現地滞在時間6~7時間に対して船中2泊・20時間以上.断然,船上で過ごす時間の方が長い.

「シリヤ ラインのシンフォニー号」のなかの様子.タイタニックよりデカイらしい.免税店やらBarやらレストランが並ぶ.まさに豪華客船.

なお,恋フィンがStockmanのバーゲンで朝っぱらから4時間以上並んでチケットをとってくれたおかげで,往復100euro/cabin.33.3euro/person.日本円で4000円弱.2000円/泊での豪華客船の旅.



船内には,日本人,中国人ツーリストがえらく多かった.びっくりしたのは,日本人スタッフ(シリヤラインの社員?)がいたこと.レストランでは彼による日本語の音声案内もあった.写真はレストラン前の案内.フィンランド語,スウェーデン語,ロシア語等に並び漢字・ひらがなでの記載もある.ちなみに,日本人は,お金と時間に余裕のありそうな方達のご一行様だった.



Buffet方式の食べ放題といえば,北欧.
それを指して,「バイキング」なんて言うくらいだしね.

で,このバイキング.美味かった.

1番気に入ったのは,キャビア風の魚卵と何かの貝.
サーモン以外の新鮮な魚介はフィンランドではほぼお目にかかれないからね.

値段は30euroくらい?
宿泊費にお金をかけていない分,食事は豪華にということで.
ビールやワインも上記価格に含まれるが,ショットのウォッカは別料金.
もちろん,ぼくは飲まないが,恋フィンは頼んでいた.

...

食後は,免税店で買い物.
ここにいた奴ら,ほぼ全員,しこたまアルコールを大量に買っていく.「どんだけ飲むんだ」と突っ込みたい位.ぼくの連れは,2人でビール2ケースと,より強い酒(コスケンコルバ:ウォッカ)数本を購入.ちなみに,1ケースはこの旅行中になくなっていた.ぼくは1本も飲んでないから,2人で1ケース.もちろん,彼らはそれ以外にもBarでも注文してたし,レストランでも飲んでたし,リキュール風の瓶も半分空いていた.

さすがに恋フィンは見たことないくらい酔っぱらっていたが.

...

こちら,ナイトクラブ付近の様子.奥の坊主が恋フィン.彼は,20歳の子供がいる40歳のおネエさま(恋フィンに抱きついている女子)にえらく気に入られていた.このおネエさんはスウェーデン人.太ももとか胸の近くとか,きわどいとこにタトゥーが入ってて,それをぼくらに見せてくる.もうパンツとか丸見え.全然「もうけた」感がなかったけど.

手間右の男子がオランダ人の「兄ちゃん」,手前左の「腕タトゥー」の女子が,上記おネエさまのご友人.年はやはり40位か?

このラウンジの奥では,「Drag Queen」ショーをやっていた.日本人のおじさま達も,ノリノリな感じでショーを見ていた.

これは,船内のディスコの様子.
若者に混じって,結構な年のおじさん・おばさんも踊っていた.

なんだか知らんが,インド系男子が多かった気がする.残念ながら,アジア系(モンゴリアン)同様,彼らもこちらの女子にはあまり人気がない様子だったが.




と,まぁこんな感じのChaticな船内.
ぼくは2~3時には引き上げて寝たが,恋フィンは明け方まで頑張っていた.

ちなみに,これらの施設以外にも,サウナ+ジャグジー(温水プール)がついている.10euroくらい.帰路で利用した.久しぶりのお風呂.気持ち良かった.

....

Stockholmに到着するも,大雨.日頃の行いの悪さだろう.
もちろん,ぼくのではなくて,連れのほうの.

全体的な印象としては,Helsinkiよりも随分大きく,より「都市」に近い感じ.地下鉄も複数路線走ってるし(Helsinkiは1路線のみ),セブンイレブンもあるし(Helsinkiにはない),観光客も随分多かった.

さらに,Stockholmには「Burger King」がある,なんてことを恋フィンが言いだしたものだから一同興奮.Helsinkiの2大Burgerチェーンは,マクドナルドとヘスバーガー.(ヘスバーガーはFinlandローカルかな?)Burger Kingはない.

「ワッパー食うぞ」を合い言葉に,3人で街中を歩き回りBurger Kingを探し回る.

...が,1時間以上歩き回るも見つからず...

無念のまま,マクドナルドでBig Macセットを食した.
どうでもいいが,「Big Mac」というのはすごい食べ物だ.世界のどこでも全く同じものを食べられる.国別のカスタマイズもない(イスラム圏向けにはあるようだが).だから,Indexになり得てしまう.("Big Mac Index".)あと,コカコーラも.あれも,どこでも飲める.

# 今調べてがっかり.中央駅にBurgerKingあるじゃん...

以下,Stockholmで撮った写真達.


なんだか可愛らしいイラストなので,思わずパシャリ.








豪華絢爛な教会のなか.ヘルシンキの大聖堂の中とはずいぶん様子が違う.スウェーデンはずっと「王国」だからフィンランドとは違いこのような華やかな建物があるのかな?調べてないから,本当かどうか知らないけど.





お城を守る兵隊さん.近づいたら,
「近すぎ.もっと離れろ」
と怒られた.

0 件のコメント: