2010年5月17日月曜日

夏!

春をすっとばして夏が来たようです.
今週末は完璧な快晴.20~25度はあったのでは?
フィンランド人は完全に夏モード.

...

昨日はアパートの掃除イベント(秋にもあった.これ.)
その後は,アパートの庭でBBQ.
ずーっと明るいからずーっと飲み食いし続ける.
ぼくは行きそびれたが,何人かは近くの海に泳ぎにも行ったらしい.
で,海の後はサウナ.
フィンランド人の典型的な娯楽.
BBQ(アルコール,ソーセージ),海,サウナ.

...

途中,お掃除を抜けて知人のオペラ歌手のコンサートに顔を出した.

これまでオペラなんて聴いたこともなかったが,これがなかなか面白かった.
民謡の「ふるさと」をあんなに気合い入れて歌ってるヒトを初めて見た.
めちゃくちゃアレンジもされてて,民謡なのにとんでもない迫力.

「志を果たして いつの日にか帰らん 山は青き故郷 水は清き故郷」

日本を離れて遠い異国で頑張ってる彼には特別な意味がある歌だったようです.
#いや,ぼくもぼくなりに遠い異国で頑張ってますよ.えぇ.

その他,フィンランド語と日本語の歌を半々で歌っていたが,フィンランドの歌は,どことなく「冬景色」を想起させるメロディーが多いような気がする.
オペラに関する知識が皆無だから何とも言えないが,イタリアあたりのものともだいぶ違うのではなかろうか?

....

今日(日曜日)も快晴.
今日は,また違う知人のコンサートに行ってきた.
昨日のコンサートと同じ場所.

その知人の方は,宣教師さん.

以前に数年日本で活動されていたこともあるそうで,今年の9月からまた日本で布教活動をされるそうだ.「スオミ教会」という中野にある教会の専属宣教師さんになるらしい.(東京の)我が家からも遠くないから,日本に帰ってもお会いすることが出来る.

この宣教師さんご夫妻と最初にお会いしたのは,今住んでいるところの近くの教会
ぼくの住んでいる島のランドマーク.

別にぼくはクリスチャンではないのだが,その教会で
 「寿司の会」
なるものが開催されるということをアパートの人から聞きつけ参加してきた.
2ヶ月前くらいかな?
宣教師さんご夫妻が,その会のOrganizerであった.

もちろん,日本人はぼくらだけ.
外国人には,日本人は毎日スシを食うと思っている人が少なくない.
誤解を解くべく,
 「毎日食わないし,ぼくは作ったことすらない」
と言ったところ,折角だからここで作っていきなさいと言われてしまった...
フィンランドにまで来て,人生初の海苔巻き作り.

...

そんなこんなで面識のできた宣教師さんも,昨日のオペラコンサートにいらっしゃっていた.
で,立ち話をしてる際に
 「明日はぼくの番だから」
なんてことを聞かされ,今日もコンサートに行くことに.

今日のは,昨日のような迫力満点な感じの音楽ではなく,オルガンの音色が心地良い「癒し系」.すっかり気持ち良くなってしまった.

...

今日のサイクリングコース.

ヘルシンキ中心部最大(というか唯一)のビーチの脇を抜けて,Töölo湾を半周.片道8kmくらい.

Töölo湾はこの日記の最初の方(ぼくがこちらに来て1~2ヶ月)に写真がたくさん載せてあるが,ぼくの大好きな場所.
つい数ヶ月前までは真っ白に覆われて普通に水の上を歩けるほどだったが,
(新雪にハマるから普通には歩けないが...どちらにしろ水の中には落ちない)
いまや,もう夏.

日光浴を楽しむ人やサイクリング,ジョギングを楽しむ人でごった返している.
冬のあいだは見なくなっていたアイスクリーム屋さんをまた見かけるようになった.


なんだかテンションが上がる週末だった.



大きな地図で見る

0 件のコメント: